当オフィスで行なっている瞑想箱庭療法は、小学生などのお子様も対象です。

 通常の箱庭療法のように、お子様1人で行なっていただく場合もありますが、本人の希望しだいで保護者も同室のうえで行なっていただくこともできます。

 今回は、母子同時箱庭療法についてお伝えします。

母子同時箱庭療法とは

 1つの箱庭で、お子様と保護者が一緒に遊ぶ方法を「母子同時箱庭療法」と呼びます。

(親子であれば、母子でも父子でも構わないのですが、便宜上こう呼んでいます)

 子どもがクライエントの場合、箱庭制作の前に「親と一緒に行うか」、「親には退室してもらって1人で行うか」を選んでいただきます。

 私の経験では、小学校低学年くらいまでの子どもであれば、たいてい「親と一緒がいい」と選びます。

 また、さまざまな理由で親と分離することに不安を感じる子であれば、中学生などでも母子同時箱庭療法を行います。

(親が同室を希望しても子どもが嫌がれば一緒にすることはないです)

(母子同時箱庭療法では、あくまでも子どもがメインです)

 「親子で一緒に行なっていただく」ということ以外は、通常の瞑想箱庭療法との違いはありません。

 母子同時箱庭療法では、子どもがメインに箱庭制作を行います。

 親はそれを見守ったり、場合によっては手伝ったりします。

(私の経験では、親と子で箱庭を半分に分けて行った事例もありました)

漢方の「母子同服」

 漢方の世界で、子どもの症状によってはお母さんにも漢方を処方するという「母子同服」という考え方があります。

 これは、子どもの病気は家族(特に母親)の影響を受けやすいと考えられており、子どもだけの治療を行うのではなく、母子ともに健康な状態を目指すことが大切だと考えられているためです。

 母子同時箱庭療法を行なっている機関の1つに、児童思春期専門の精神科である新泉こころのクリニックがあります。

 院長の朝倉新先生は、診療の中で、子どもから大人まで、さまざまな症状の方に対して瞑想箱庭療法を実施していらっしゃいます。

 朝倉先生は漢方にも精通しており、漢方での「母子同服」を参考に、箱庭療法においても「母子同時箱庭療法」を行なっています。

(朝倉新先生と大住誠先生の共著で「お母さんと僕のまほうの砂箱ー発達障害と母子同時箱庭療法ー」(ゆまに書房)という絵本も出版されています)

母子分離不安について

 母子同時箱庭療法は、発達障害の二次障害や不登校など、さまざまな症状に有効だと思われますが、母子分離不安が強い子どもには特に有効ではないかと考えています

 母子分離不安とは、そのとおり、親と物理的に離れることに不安を感じる状態です。

(そこに至るまでにはさまざまな要因がありますが、今回は言及しません)

 もちろん、無理に引き離すことは逆効果です。

 ここで、みなさんの体をイメージしてください。

 左右両方の手があります。この左右の手が親子だと思ってください。

 母子分離不安状態にある親子は、この左右の手が握手している状態です。

 物理的な距離はとても近いですが、とっても動きづらいですよね。

 両手を握手させたまま生活しようとすると結構大変です。

 本来は、左右の手がそれぞれ違った動きができる状態が理想です。

 では、握手している手を離せばいい。

 しかし、母子分離不安状態にある親子は、離れることができません。

 なぜなら、その両手は握手をしていないと繋がれない。つまり、体側で繋がっているという感覚がないからなのです。

 両腕が肩から切り離されてしまっていて、体で繋がっていないのです。だから握手をしていないといけないのです。

 したがって、母子分離不安状態にある親子に対しては、無理に引き離すのではなく、体側で繋がること、表面的ではなくもっと深い部分で繋がることが大切です。

母子同時箱庭療法の効果

 そこで、母子同時箱庭療法が効果を発揮します。

 初めは、緊張も強く、親子のやりとりも表面的なものが多いです。

 しかし、回を重ねていくと、子どもが次第に遊べるようになってきます。それにともなって、親も少しずつ遊べるようになっていきます。

 そうすると、表面的なやりとりから、だんだんと親子が同調し、一体になっていきます。

(これはとても心地いい感覚です)

 つまり、握手ではなく体側で繋がれるようになるのです。

 すると、日常でも変化があらわれてきます。

 子どもが自分から「~したい」と言い出したり。

 子どもを大切にするあまり、腫れ物に触るような対応をしていた親が、自分の気持ちを素直に子どもにぶつけられたり。

 つまり、左右の手がそれぞれの動きができるようになっていきます。

子どもから大人まで「あそびの体験」で心を整える

 当オフィスでは、小学生~大人まで幅広く対応しています。

 ご希望があれば母子同時箱庭療法も行なっています。

 ご興味のある方は、お問い合わせいただければ幸いです。

初回90分8000円

※申込票記入、インテーク面接、説明、箱庭あそびを合わせた時間です。

※詳しくはこちら

子どもから大人まで「あそびの体験」で心を整える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です